FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

いきいきセミナー2018

11月27日 武蔵野市民会館音楽室で、「いきいきセミナー」の講座で「移りゆく日本のうた」の講演をしてきました。
これは教育委員会主催で生涯学習のために開催され、KOKOの会が毎年年2回講師を務めています。

いきいきセミナー2018-11-27 会場

今回は、男女合わせて35名の聴講生で、皆さん真剣に話を聞いてくださいました。
「学校で歌われなくなった唱歌」の副題で、特に「音楽教科書の変遷」を中心にエピソードを交えて講演しました。


いきいきセミナー2018-11-27担当者


写真に写っているものは「サウンガウ」というビルマの民族楽器(ビルマの竪琴)のミニチュアです。「埴生の宿」の曲の時にお話ししました。
KOKOの会メンバーの谷村さん、須永さんが一緒にお手伝いくださいました

私も毎回資料を確認し、このテーマの奥の深さを実感しています。
スポンサーサイト



2018.11.27 / Top↑
佐野書院ジャズ2018-11-23-2
佐野書院ボイトレと歌の会ですが、国立の佐野書院が取れないときは、
「夏目先生」のご指導でジャズを歌います。

今日は吉祥寺に昨年オープンされたSmile さんで行いました。
英語で歌いますが。皆様英語はお得意で何度かの練習でずいぶん上達されました。

次回のコンサートの時には披露したいものです。
2018.11.24 / Top↑
三田会小20181119_152832
10月より新たに三鷹三田会の方達による「歌の会」が発足し、KOKOの会がそのお手伝いをさせて
頂くこととなりました。歌のご指導を森美智子先生=芸大大学院卒
ピアニストは三宅実花先生のコンビで担当させていただきます。
今日の曲目は「紅葉」「サンタルチア」などを練習しました。
懇親会が始まりビックリ!!です。ピアノを弾く方、ギターを弾く方、英語の歌を良い声で歌う方、
など多才で芸達者な方たちばかりです。
今日は13名方が、参加してくださいました。
2018.11.21 / Top↑
ブランポゼ小2018_convert_20181120234425
毎月第2火曜日(13時30分~15時まで)にブランポゼという喫茶店に10名ほどの方たちが集まり
歌の会を行っています。この会はもう10年以上続いている会で、KOKOの活動の中でも
一番長い活動の一つになりました。

一番高齢の方は95歳ですが、コミュニティバスにのり、欠かさずお出かけくださいます。
来月のクリスマス会ではシューベルトの「魔王」をドイツ語で歌ってくださるとのこと
たのしみにしています。
2018.11.20 / Top↑
homecomeingday_0858.jpg

国立音楽大学のhome coming day に行きました。

右から2人め武田学長その他神津善行氏、山下洋輔氏 狭間美帆氏 富貴晴美氏等
日本の音楽かいをリードする方たちが参列されました。

芸術祭も開催されていて、学生たちも模擬店などをだしてたのしそうでした。

今日の目的は「武田学長」に面会して同調会報やこのhome coming dayに
対してKOKOの会が今までの活動の中で感じて来た事。
すなわちもう少し同調会のバックアップをお願いしに伺いました。

例えば、同調会報に卒業生が出したCDや出版又はコンサートの知らせなどを
掲載してほしい

例えば home coming day等の時に卒業生の部屋もしくはブースを貸し出しして
お互いのじょうほうこくかんができるような環境や機会が欲しい

これらはもちろん無料ではなく有料で・・・
しかしことごとく「できません」「学校はそうゆうことはしません」
その理由などは話されず「しないから、しない」ということばかりでした。
せっかく時間を取っていただきましたが、卒業生のお互いの情報交換の場
を提供してほしいという願いは聞き入れられませんでした。

homecomingday_0856.jpg
しかし松永さんと一緒に参加した懇親会で、山下会長にそのことを話しましたところ
実際は藤井章彦副会長が取りまとめをやっているので「僕が紹介しますよ」
とおっしゃってくださり、藤井副会長にお話をしたところ
「同調会報に有料広告を載せる・・面白いね」といわれました。
私はこの件について5年ほど学校に話してきましたが、ことごとく断れ続けていました。
5年目にしてやっと「面白方法だね」と言ってくださる方とお会いすることができました。

どのように進展するかは分かりませんが、卒業生が色々な情報をお互いに交換しあい
良い形で、皆のためになることをきたいしています。
2018.11.04 / Top↑
シルバーシティ小・ぅ20181031_140942_convert_20181101013016

第5週の水曜日は『シルバーシティむさしの』はコンサートです。
今日はKOKOの会会員の成田さんの以前からのお知り合い
(コーラスグループ・・ユミーズさんのお仲間)
の海田佳代子さんの独唱を楽しんで頂きました。
素敵なプログラムも作ってくださいました。
グノーの「アベマリア」、シューベルトの「野バラ」山田幸作の「この道」などを前半に。

後半は成田さんのピアノ演奏もあり、
オペラアリア「アルプスの羊飼い」「わたしのおとうさん」です。
美しいソプラノ、ドレスも素敵で、参加の皆様は本当に楽しんでくださいました。
素敵なコンサートをありがとうございました
2018.11.01 / Top↑