FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

シルバーシティむさしのミニコンサート

「シルバーシティむさしの」、水曜日に第5週ある日はKOKOの会でのコンサートになります。
いつもの音楽療法とはちょっと趣向を変えてコンサートをメインとした会を行っています。

8月30日は会員の浅川さんのバイオリン演奏を渡辺さんの伴奏で楽しんでいただきました。
「愛のあいさつ」
「ホームスイートホーム」
「G線上のアリア」
「チャルダッシュ」など
プログラムはバイオリンならではの曲です。
皆様午後のひと時、バイオリンコンサートをとても楽しんでくださいました。
スポンサーサイト



2018.08.30 / Top↑
なのはな会

武蔵野市の武蔵野館で毎月、日曜日に行われている「菜の花会」の歌の会に参加してきました。
ご近所の元気な高齢者が、日曜日の朝集う会です。
もともとは厚生省の先導で、寝たきり老人を増やさないで、保険料を安くしよという目論見です。
各自治体がその実行をしなければいけません。
武蔵野市ではそれを市民に委託事業としてやっています。
歌はどんなときも、どんな場所でも、どなたにでも楽しんでいただける
とても大事な」ツールです。
10名ほどの出席者がありました。
2018.08.26 / Top↑
ポケット180823_121202

台風が接近してきて、風はあるのに湿った空気で外は変なお天気でしたが、
7名の方がポケットに集まってくださいました。
「知床旅情」「山男の歌」「カエルの合唱」で輪唱をして、「サンタルチア」「花は咲く」
などバラエティーにとんだ曲をうたいました。
歌の後は楽しいお食事です、カレーとサンドイッチがメニューです。
食事の後も情報交換?をしながらのおしゃべり。
楽しいときが過ぎます。
来月は秋の歌になるでしょうか?

ポケット180823_121225

2018.08.23 / Top↑
まんてん吉祥寺での音楽療法がありました。

18名の参加者の方があり、大変にぎわっていました。
中には105歳1人 97歳2人と超高齢の方たちが、元気に頑張っていらっしゃいます。

吉祥寺まんてんは「理想的な介護をしよう!!」
ということで、オーナーの山田さんが立ち上げ頑張っているところです。
1時間があっという間に過ぎました。

まんてん180821_143232
2018.08.22 / Top↑
昨日
2011年からのDVDの整理がやっとおわりました。
会員の堀米さんが、事務所まで何度も来てくださり年代別の整理ができました。
音楽療法講座など会員の皆様にも役立つものがありますので貸し出しをします。
是非参考にしてください。

午後は3時から「みんなの家6丁目」の引継ぎをしました。
・・・・・ああ!映像を忘れました。
五十嵐さんが長いことみんなの家6丁目を担当してくださいましたが、
新たに須永さんにお願いしました。堀米さんと須永さんで皆の家6丁目
をお願いします。

映像がないので、事務所の庭にどこからか飛んできた植物の画像を載せます。
小さな花がついています。葉っぱの裏はザラザラしたかんじです。
これは何でしょうか?多分野菜とおもいます。
分った方はおしえてください。正解者には豪華景品【できた実】を差し上げます。

どうして、写真がこんなに小さくなってしまうのかわかりません。クリックしてみてください。

180821_102200.jpg
2018.08.21 / Top↑
今日はシルバーシティむさしのと同時刻にシルバーシティむさしの欅館の2か所での活動がありました。
でも、いつもながら、写真を撮るのを忘れてしまいました。

早く若い人のように写真を撮り、 フェースブックやTwitterにUPできるようにならないといけませんね。

8月9日長崎に原爆が落とされたまさにその日でしたので、「長崎の鐘」から歌を歌い、平和へ祈りをこめたつもりです。

驚いたのは「恋のバカンス」を歌いましたら「懐かしいわ~!」この歌大好きという方がいらっしゃいました。
私もこの歌は子供のころによく聞きましたの、懐かしいです。
一緒の年代かもしれません。
2018.08.09 / Top↑