FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

IMG_20180727_151853.jpg

いつもの佐野書院大学行事で使えなく、吉祥寺「サムタイム」を借り切ってのボイトレと歌の会です。
YouTubeにUPするために、来月「宇宙戦艦ヤマト」の録画撮りをします。

今日が練習最後の日で、おのずと先生も生徒も熱が入ります。
「ヤマト」のはしっかり口の形を作り維持しておく。
ベースを取ってくれる人は歌うようにではなく、ソプラノを支えるのだから、力強く
しっかり「ヤマト」を言ってください!!
いかに聞かせるか、自分たちではなく、相手に聞こえるか!伝わるか!が大切です。
伝わるように努力と工夫をしましょう!!・・・と先生

プロローグを語る伊東さんは、セリフをすっかり暗記していらしてくださいました。
すごい、すごい YouTube upが楽しみです。
スポンサーサイト
2018.07.27 / Top↑
7月8日 歌の会 合同コンサートを開催しました。
毎月1度、健康とお友達との楽しいおしゃべりを兼ねて「ボイトレと歌の会」は
5年~10年続いてきました。
総勢40名。最高齢は93歳みんな元気!!

合同コンサート集合写真

オープニングは LSブランポゼ、吉祥寺ポケット、NICUTAの39名の皆さまの
「美しく青きドナウ」 ヴァイオリン演奏も入り大合唱から始まりました。
なんと「ブラボー」の声がかかりました!

来賓の松下玲子武蔵野市長もご一緒に歌ってくださいました。

3つのグループは2曲ずつ歌い、どのグループも落ち着いていらっしゃいました。
皆さま本番に強い!

合同コンサート表紙写真

2部はピアニストの先生のラテンメドレー演奏に会場の皆さま楽しまれました。

会場の大勢の客様とご一緒に歌い、大喝采のなかコンサートを終了しました。
歌の会の皆さま、お疲れ様でした。

さあ、つぎの「歌の会」ではどのような曲を歌いましょうか♪
楽しみにして下さいね。
2018.07.10 / Top↑
pan style="font-size:x-large;">庵原先生セミナー7.10 005 - ペイントコピー - コピー

7月10日千葉県船橋市伊藤楽器店、イトウミュジーックサロン
にて「高齢者施設での音楽療法」というテーマで講演をしました。
8割りの方がピアノの先生でしたが、一般の方も来ていただき
25名ほどとなりました。
話は2時間でしたが、あっという間に時間が過ぎてしましました。

庵原先生セミナー小7.10 002

前半は
音楽療法の歴史、
音楽の力と音楽療法の効果
ピアノや歌を音楽療法の仕事に生かすには

後半は
著書「歌って元気心とからだ」の特徴と
便利な使い方の話をいたしました。

皆様大変興味をもって熱心に聞いてくれました。
理論ではなく実践的な話をさせていただきました。
終了後も色々な話を皆様としました。
アンケートでも「大変参考になった」とのことで
皆様のお役に立て、嬉しく感じました。
2018.07.10 / Top↑