FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

いよいよクリスマス本番が近づきました。
今日の「シルバーシティ武蔵野」は、少しクリスマスをイメージした服装で行きました。バイオリンの浅川さんは素敵な赤いブラウス、五十嵐さんは可愛い雪だるまの柄のマフラーを、鏡に写るピアノとリーダーの渡辺も赤と白と黒でサンタさんをイメージです?!

シルバーシティ武蔵野浅川さん

シルバーシティ武蔵野五十嵐さん

クリスマスプレゼントにJ.S.BACHの「Ave Maria」をバイオリンソロで演奏しました。「アベマリア」とお伝えすると、すぐにシューベルトの曲を口ずさむ方がいらっしゃいました。同じ曲名で、多くの作曲家が曲を作っていることをお伝えし、今日は「バッハのアベマリアです」とお話ししました。

バイオリン演奏の後ろに「リアドロの素敵な人形ケース」が見えますね。中に、美しい磁器のお人形がたくさん飾られていました。
スポンサーサイト



2017.12.21 / Top↑

毎週「音楽療法の会」で伺っている、シルバーシティ武蔵野欅館の「クリスマスディナー」に ご招待されて行ってきました。シルバーシティ欅館クリスマスディナー5

本格的なフルコースでとても美味しくいただきました。

シルバーシティ武蔵野欅館クリスマスディナー2 シルバーシティ欅館クリスマスディナー1 シルバーシティ武蔵野欅館クリスマスディナー3

参加された皆さま方も、楽しそうに召し上がっていらっしゃいます。

いつも「KOKOの会」に参加されている方がたにもご挨拶させていただきました。

サンタさんとトナカイさんから、皆様方にプレゼントが配られていました


シルバーシティ欅館クリスマスディナー4

楽しい会にご招待ありがとうございました。
2017.12.21 / Top↑
みんなの家6丁目の懇親会に伺いました。
パーティは和やかに進み、楽しいひと時とでしたが、施設長よりみんなの家の現状についての
話があり、何処も経営は厳しいものだな~と感じました。

171218皆の家6丁目

パーティの席にこんな名札が置かれていました。
みんなの家6丁目の職員の伊藤さんの手作りです。
どんぐりを拾ってきて、煮て(虫を殺すため)それから目をつけ、ピンに2匹?を
くっつけて・・・・まるでトトロに出てくるキャラクターです。
名札には森をイメージされる絵が描かれていました。
あまりにかわいいので、飾ってみました。
家にあったどんぐりの帽子をかぶせました。
2017.12.18 / Top↑
12月13日 三鷹のレストランNIKUTAで「歌の会」のクリスマスコンサートがありました。
歌の会のメンバーとゲストをまじえ、楽しいクリスマスコンサートとなりました。
皆勤賞の方がなんと9名! 理事長から表彰状と記念品が渡されました。

DSC_0050.jpg
   これから「乾杯の歌」をお願します。


DSC_0054.jpg
  「青い山脈」と「夕焼け小焼け」やさしく歌われました。

DSC_0055.jpg
  「かあさんの歌」 手づくりの楽譜カバーはクリスマスの赤です。

DSC_0056.jpg
  「この広い野原いっぱい」 心を込めて♪あなたにあげる~ と歌ってくださいました。

DSC_0057.jpg
  「ペチカ」 男性が両脇で安心して歌えましたと女性の方。美しいハーモニーでした。

DSC_0058.jpg
  「荒城の月」 二人で歌ったのは初めてですとおっしゃっていましたが、息もぴったりでした。
  ご主人の歌う「カントリロード」を奥様は笑顔で聴いていらっしゃいました。

DSC_0060.jpg  「ごらんよ空の鳥」 口を縦に開け、歌われました。 
  歌のジャンルによって、口の開け方を変えて歌われる達人です。

DSC_0062.jpg
  「ベサメムーチョ」 私にもっとキスをして! 魅力的な声にうっとり。

金森先生の素晴らしいピアノを弾いてくださって、ありがとうございました。
素敵なクリスマスコンサートでした。

来年はコーラスに挑戦してみましょうね。
2017.12.14 / Top↑
12月12日 歌の会LS「クリスマス会」がありました。
クリスマス会は讃美歌から始まりました。LSクリスマス1


Hさんの「鉾をおさめて」「慕情」に 素晴らしい!と声がかかりました。

Oさんは「はるかなるサンタルチア」を言語で歌い、曲の解説もしてくださいました。

Sさんの「ふるさとは今も変わらず」は、お人柄そのものの優しい歌声です。

H・Mさんはシューベルトの「アヴェマリア」を。奥様もハミングで歌われていました。、
素敵なご夫婦でいらっしゃいますね。

LSクリスマス会2
LSクリスマス3
LSクリスマス4
LSクリスマス会5 


Kさんのピアノ演奏は、作曲なさった「ブランポゼに感謝」
今までに作曲したピアノ曲は数多くあり、全て暗譜していらっしゃいます!
LSクリスマス6


女性からは「この広い野原いっぱい」を、LSの男性に歌のプレゼントをしました。

佐伯さんのバイオリン演奏はシューベルトの「アヴェマリア」。
ブランポゼが教会になったように、バイオリンの美しい音が響きました。
LSクリスマス7


皆さまの演奏終了後は、シャンパンで乾杯!
オーナー井上さんの手作りのサンドイッチとお茶で、楽しいクリスマス会の一時を過ごしました。

♪来年の「歌の会」合同コンサートに向け、頑張りましょう!
2017.12.12 / Top↑
12月に入り、街はイルミネーションが綺麗ですね。KOKOの会の「音楽療法の会」や「歌の会」もクリスマスバージョンです♪
クリスマス石田さんと

先日は、練馬区にあるの「アズハイム練馬ガーデン」に行ってきました。いつもは、一人で担当していますが、今回はゲストにKOKOの会の石田さんがフルートで歌の伴奏や「愛の讃歌」とJ.Sバッハの「アベマリア」を独奏してくださいました。
入居の皆さんも大勢参加され、ご一緒に楽しい時間を過ごしていただきました


クリスマス1 クリスマス2
2017.12.08 / Top↑