FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

シーダウォーク奏でるクラブ9月21日


杉並区にある高齢者施設「シーダウォーク」の「奏でるクラブ」は、

毎月2回ラテン音楽を練習しています。
いろいろなラテン楽器を使って楽しいクラスです。

9月21日に秋の発表会がありました。(春もあります!)
お客様もこの日を楽しみにしてくださっている方もあります。
「オエ・コモ・バ」や「コパカバーナ」などラテンの名曲にも取り組みました。

今回はボランティア参加の丸山さんが歌姫となり「ケセラセラ」を歌ってくださいました。
ボランティアの中島浩さんはベースでいつも、しっかりとみんなを支えてくれます。
奥様はラテン楽器の名手で、いろいろな楽器でラテンの雰囲気を作って下さいます。
また、酒井先生とその仲間たちもボランティアで参加してくださいました。
1時間がア!という間にすぎます。

「青い山脈」や「銀座カンカン娘」など服部良一さんの人気の歌も入ります。
また、半年後「奏でるクラブ」の演奏を聴くの楽しみです。

指導は篠奈々子先生・ピアノは夏目路代先生です。
スポンサーサイト



2017.09.23 / Top↑
 9月15日(金)シニアミュージカル「浦島太郎」の3回目の練習がありました。
今回は、宴会の場面で出演して下さる『マイケルジャクソン風のダンス』を踊るYukiko Toyamaさんとバイオリンの佐伯美穂さんが来て下さいました。通し練習のほかにToyamaさんに少し踊っていただきました。スピードが速くて上手に写真が撮れませんでした (´・_・`)

外山さん1     外山さん2

今回も宴会の場面が盛り上がることでしょう!!乞うご期待下さい。

2017.09.18 / Top↑
東コミセン1

9月16日(土)吉祥寺東コミセン(九浦の家)で、「武蔵野市ゆかりの音楽家」の講演が行われました。
通称「九浦の家」は、日本画家、野田九浦画伯の屋敷跡にできた緑いっぱいの庭と和風の平屋が印象的です。
講師は、KOKOの会理事長の庵原えい子が、ピアニストは成田明美が担当しました。
今回は、東町にお住まいだった「大木敦夫」「武田雪夫」にもスポットを当てました。
武田雪夫は本宿小学校の校歌を作詞しています。
そこで、本宿小学校のPTAコーラスのお母様方と小学生が出演して下さり堂々と歌って下さいました。
本宿小学校PTA

おなじみの「野口雨情」「服部良一」「中田喜直」「遠藤実」の名曲もエピソードを交えた解説とともに参加の皆さんと一緒に歌いました。
地元のコーラス「銀友会」も参加下さいました。
東コミセン2

また、武蔵野市施行30周年記念行事で作られた「むさしの音頭」を「すずめ会」の皆さんが復活し踊り繋いで下さっています。東コミセンすずめ会

雨が降って肌寒い日でしたが、大勢の方々がいらしてくださいました。有難うございました。


2017.09.17 / Top↑
 8月から月に1回、アズハイム練馬ガーデンで「音楽療法の会」がスタートしました。

新しい施設で気持ちの良い場所での歌の会です。

今回は、ゆく夏を惜しんで、フラのハンドモーションをつけて「アロハオエ」を歌いました。皆様、熱心に踊って下さいました。

そして、秋にちなんだ歌を歌うながら、口や指や腕などの体操もしました。

ご利用者様もお互いにコミニュケーションを取って仲良くなっていただけると嬉しいです。

       アズハイムフラ1

                                         アズハイムフラ2

     アズハイムフラ3
2017.09.07 / Top↑
9月1日(金)第2回のシニアミュージカル「浦島太郎」の練習を行いました。
今回は、演技の基礎と共に、いつもこのミューカルで子供役とスタッフで参加して下さる早智子さんにボイトレをしていただきました(*^_^*)(早智子さんの本職は、声楽家なのです!)声出しの基礎をばっちり指導していただきました。

後半は、振りをつけての練習。

浦島練習4
   亀と浦島太郎  
                                   浦島練習6   乙姫様と浦島太郎



浦島練習3   後ろで手をあげているのは、背景を動かしているつもり!!!

浦島練習2   ナレーションの二人



                     浦島練習1    最後の御挨拶

参加者の応募・公演の依頼も受付中です!!
2017.09.02 / Top↑