FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

親の家8月2 親の家8月1


8月最終水曜日に社会福祉法人「親の家」で、「音楽療法の会」を行ってきました。
KOKOの会では、年に4~5回定期的に伺っています。老人ホームとデイサービスの方がご一緒に参加されますので、今日は60人くらいがみえました。皆さんとても楽しみにして下さりしっかり参加して下さいます。脳トレとして「童謡を歌いながら身体の部分体操」をしたり、楽器を使ったり、フラのハンドモーションを付けたりしました。懐かしい歌、四季の歌、色々な歌を、懐かしそうにしっかり歌われました。職員の方々も大勢協力して下さいます。盛りだくさんで、あっという間の1時間でした。
スポンサーサイト
2017.08.31 / Top↑
顔合わせ1 顔合わせ2




来たる10月31日(火)UR希望が丘団地での発表を目指して、2017年度 シニアによるシニアのためのミュージカル「浦島太郎」の練習が始まりました。
新会員も交え、半年ぶりの再開で、自己紹介から始まり、思わず笑いが出てしまう、演技のウォーミングアップ(輪になって、表情をつけ簡単な声を出して行う)。歌の発声練習。浦島太郎の劇中歌を全員で歌う。などなど初日にしては盛りだくさんでした。
皆さん、楽しんで練習をし、早く勘を取り戻そうとしていました。
次回は、来週です。今日ご都合の悪かった方も参加され、さらに内容が深まる事でしょう。
ご期待下さい!
2017.08.26 / Top↑
菴宣㍽譖ク髯「8250529_-_繧ウ繝斐・_convert_20170825183632

久しぶりの佐野書院(国立市)での歌の会です。ホームグランドに帰ってきたという感じがします。
20名の方が集まり健康を兼ねての楽しい歌の会です。
歌の前には体のストレッチ・・・体が楽器ですからね。

佐野書院20170825_150621
終わってからの楽しみな懇親会
いつも懇親会にはワインがつきもので、おつまみのメニューは
鳥の空揚げ・ソーセジーグリル玉ねぎサラダ(たまネギとマヨネーズ)
パプリカ・ブロッコリー。ナスの揚げ煮です。



2017.08.25 / Top↑
皆様
残暑お見舞い申し上げます。
8月は日照不足で、いろいろな方面に影響が出ているようですが
皆様お変わりございませんか?
8月もKOKOの会はお休みすることもなく、会員一同頑張っています。
新しい施設での音楽療法の会も増え、少しずつですが、あゆみをすすめています。

10月8日には15周年記念パーティーを開催します。
名簿を整理していると、本当に多くの方たちにお世話になってきたことを痛感します。
この方たちのご恩に報いるためにも
 【健康に役立ち、楽しい音楽の時間を提供する】ことが一番大切と思います。
これからも、皆様のお役にたつように、勉強と努力を惜しまず、と考えております。
2017.08.18 / Top↑

8月5日土曜日に役員会がありました。

今日の議題は
1)設立15周年記念パーティについて、
2)KOKOの会出版の「大文字歌集」改訂について、
3)継続のミュージカルについて、
4)武蔵野市の各コミセンで行われる音楽とお話しの会「武蔵野市ゆかりの音楽家」

などについて真剣に検討、議論します。
少しでも皆様のお役にたつことを考え、また会員の活躍しやすい環境をかんがえる
月に1度の大切な会議です。この会議でさまざまなことが決められて、実行していきます。


写真の笑顔は一息ついているところです。8月役員会
2017.08.05 / Top↑