FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

2017-07-10UR大谷田団地

足立区にあるUR大谷田団地に伺いました。駅は亀有で、漫画で有名なところです。
昨年も伺い、2度目の会場ですが、前回より広い場所を使っての音楽の時間となりました。
皆で「手」の運動からはじまります。抹消の神経、毛細血管を良く使う運動で、ピアノのハノン
のようなものです。 そして、音楽療法。皆様に波の音・・・ざるに豆を使ってを協力していただいたり
楽しく過ごせました。

2017-07-10UR大谷田団地-2

後半は恒例のコンサートです。
KOKOの会初デビューの佐伯さんが、「荒城の月」と「埴生の宿」を美しい音色でバイオリンを披露してくださいました。

2017-07-10UR大谷田団地ー3

今回は夏目さんがキーボードを担当してくださったので、ラテンを皆様にきいていただきました。
酒井さんのパーカッションもごきげんです!!
スポンサーサイト



2017.07.22 / Top↑
久保さんのコンサート「萩 京子とうたあそび」を聴きにいきました。
「日本語をナチュラルな発声で歌うのいうテーマ」で、1部では久保さんのソロもありました。
久保さんは澄んだやさしい声で 宮澤賢治の詩に萩 京子による曲を歌われました。
2部では石垣 りんの詞詩 萩 京子作曲による 新作委託曲「5つの女声合唱「虹と子供と…。」
歌と歌詞が自然に耳に入ってきました。
久保さん、コンサートの成功 おめでとうございます!久保さんのコンサート
2017.07.16 / Top↑
小笠原伯爵定
7月14日、NICUTAの皆さまと小笠原伯爵邸へ行きました。
伯爵邸宅として使われていた洋館でランチをいただきました。
樹齢500年のオリーブの木のある庭園を見ながら、スペイン料理とカバ(発泡酒)とワインを
いただき 優雅な時間を過ごしました。
2017.07.14 / Top↑
170627_UR希望ヶ丘

6月28日UR希望ヶ丘での「音楽療法の会」です。希望ヶ丘には4年ほど前より時々お伺いしていましたので
すっかり顔なじみの方がいらしたり、初めての方がいらしたり。40名くらいの方が参集してくださいました。
JS日本総合住生活の生活支援アドバイザーの方々がに助けられ、大変楽しく開催することができます。
次回は、ミュージカル「浦島太郎」を上演するよていです。希望ヶ丘団地にお住まいの方が出演して下さる
予定になっていて、きっと皆さまビックリ!なされることと思います。

170707_シーダウォーク七夕コンサート

7月7日は杉並にあるシーダウォークでの「七夕コンサート」です。
担当者は12年にもおよびシーダウォークの音楽療法「ミュージックタイム」を務めてくれています。
観客の方々も大勢で、ミューックタイムの方方の演奏を楽しまれます。
ハンドベルの演奏、ピアノ伴奏、指揮、独唱などと皆様素晴らしいできばえです。
今度はクリスマスに向け練習に励んでいかれるそうで、楽しみです。
2017.07.14 / Top↑
2017-06-30ラジヲ日本
ラジヲ日本
「健康ーー知りたい話」
7月17日~21日(月~金) 11時50分~12時
に庵原が出演します。

今日は六本木にあるラジオ日本のスタジオでの収録です。
月曜から金曜5日分を1時間半ほどで収録します。渡辺さんがキーボードで伴奏をしてくれました。

テーマは音楽、歌うことは健康につながるということです。
この番組には4年前にも出演したことがあり、今回2度目になりました。

ガラスの向こうがスタジオでパーソナリティーと向かい合ってのトークです。
賞味7分ですのでアットいう間に時間が来てしまい、用意した原稿はだいぶカットになりました。

ラジオ日本 1422kHz で聞けますが
PCで ラジコを検索→ラジヲ日本を選択→再生
できけます。PCのほうが安定して聞くことができます。
ぜひ聞いてください。

2017.07.01 / Top↑