FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

1月20日「雪が降る」という予報があり心配しましたが、

無事に三鷹市高齢者センター けやき苑で「シニアミュージカル浦島太郎」を上演してきました。
2017-1-20集合写真


キャストも少し入れ替わり、宴会の場面も「フラ」と「バイオリン」とすずめ会の「民謡踊り」など、毎回工夫が有ります。
今回のご利用者様は、とてもお元気な方が多く、大きな声で合いの手を入れて下さったり、手拍子が入ったりと盛り上げて下さいました。

2017-1-20フラ 2017-1-20.jpg


「フラ」も客席の中に入って踊られ、まじかに見る踊りにうっとりされていました。(特に男性?!)また、「荒城の月」のバイオリン独奏後に、急遽皆様で「荒城の月」を歌って下さいました。歌詞も見ずに朗々と歌われていました。

参加者の皆様・職員の皆様ご協力有難うございました。

スポンサーサイト
2017.01.25 / Top↑
先日、毎週『音楽療法の会』に伺っている施設で、嬉しいことがありました

御姉妹で順番に付き添いに来られていたご家族様から、「KOKOの会は初めて見させていただきましたが、参加者の心を掴んで素晴らしい!」とおほめの言葉を頂きました。「別の日にも音楽療法の会があり、そちらは何回も見ていましたが、参加者の反応が今一つと思って言いました。今日の『KOKOの会』の時間は皆さんとっても楽しそうで驚きました。指導者が、自信を持って行い、指示が後ろまで行きとどき、皆それなりにやっていました。母は、認知があり今までの日はあまり活動していませんでしたが、今日はしっかりしていたように思いました。他の方も結構歌われていました。選曲がバラエティに富んで飽きなかったからだと思います。等、感想をお伝えしていただきました。またKOKOの会発行の歌集についても、「この様な歌集は、なかなか見つからない。是非購入したい。」と言われ春夏編・秋冬編ともにお買い上げくださいました。「他の先生も色々な歌集を使っていると思うけれど、この本は、曲数が豊富でバラエティに富んでいるのと字か大きくて良いわ。」と私たちがポイントとしていることを感じて下さって感激しました。


歌の本2

ちょっと嬉しい話のお裾わけ・・・
2017.01.19 / Top↑
最近、イベント中心のブログになっていますが、普段のKOKOの会は、高齢者施設や地域での音楽療法・歌の会を中心に音楽活動をしています。
”Quality of Life”を目指し、心とからだの健康を保ち、明日の活力になるような楽しい音楽を提供しています。
季節に合わせて、テーマを決め、それぞれの参加者様のニーズを考えて選曲をし、小道具などを揃えます。


お正月グッズ お正月独楽遊び1 お正月独楽遊び2
写真は、お正月にちなんだ小道具             ・駒を回していただいて指の運動

認知症予防に効果が有るといわれている脳トレや歌に合わせて手・足の体操をしたり、嚥下予防の「パタカラ体操」や「あういべ体
操」などを盛り込んでいます。更に曲に合わせて楽器を使って歌ったりもします。

参加者様は会話を楽しみ、高齢者用に調を下げた伴奏で歌を歌い、カラオケとは一味違う時間が繰り広げられています。

地道な活動も全力で取り組んでいます。
2017.01.14 / Top↑
1月10日(火)狛江市のYWCA国領センターの「ティーポット サロン」で、「浦島太郎」を上演してきました。
近隣のお元気な高齢者様がおしゃれをして三々五々集まって、普段はお茶会をされている所です。


1-10-2.jpg


1-10-4.jpg

1-10-7フラ

1-10-8ヴァイオリン

1-10-12太郎煙

1-10-15ラスト



宴会の場面は、今回は、出演者全員で「東京音頭」を踊り、参加者皆さまとご一緒に「幸せなら手を叩こう」を楽器を持っていただいて行いました。その後、素敵なフラが2曲、バイオリン独奏は「ホ―ム スイート ホーム」にうっとりされました。
感想で、「東京音頭を一緒に踊りたかった。」とか「久しぶりに楽器を持って歌って、童心に返って楽しかった。」などいただきました。
出演者も、皆さまの嬉しそうなお顔を拝見して、安心しました。
公演後に、皆さまのお茶会にも主役三人はメイクをしたまま参加してお話ししました。
参加者の皆様・職員の皆様、有難うございました。
2017.01.12 / Top↑
170107 武蔵野市賀詞交歓会
毎年行われる武蔵野市の賀詞交歓会に出席しました。
ここで、市長の話を伺うのは武蔵野市が取り組んでいることや
これから取り組もうとしていることなどの話があり毎年楽しみです。

今回は今年が市政60周年にあたるということで、その歩みなどのお話もあり
興味深く伺いました。

恒例の「象の花子」の話は今回は銅像を立てることになり、予定以上の寄付金も
あつまり、5月にはお披露目とのことでした。
残念ながら新生児は少々減ったそうですが、管元首相のスピーチでお孫さんが
生まれ、武蔵野市の人口増加に貢献しているとのことでした。
土屋衆議院議員も国政からの今の現状の話があり色々なことを知る良い機会でした。
2017.01.12 / Top↑
皆様、明けましておめでとうございます。今年もNPO KOKOの会を宜しくお願いします。

1月6日 5 1月6日 1

1月6日(金)午後から、早速、シニアミュージカル「浦島太郎」の練習が行われました。
本番が、10日(YWCA国領センター)20日(けやき苑)と2か所迫っているので、稽古にも熱が入ります。
なぜなら、会場の関係で、出入りが「上手」からと「下手」からと違っているので流れも若干変わるためです。

1月6日 4 1月6日 3
ラインダンスの稽古もばっちり?!
バイオリンも参加

1月6日 6
亀さんと太郎さんが打ち合わせ中
2017.01.07 / Top↑