FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

161221_損保ケア調布
SOMPOケアラヴィーレでの活動の様子です。
ここの活動方法は特徴があります。大勢だと参加できない利用者の方が
どうしてもできてしますので、1F2F3Fとフロアーを回りごくごく少数のグループで
音楽を楽しみます。
100歳の大変お元気な方がいらっしゃいました。
3Fは歌の時間が待ちきれなく早くに参加の皆様があつまっています。
川田先生のパフォーマンスを交えての歌の会で
「大変人気がある」と中鉢ホーム長がおっしゃっていました。
楽しんでいただけているようで、何よりです。
スポンサーサイト
2016.12.28 / Top↑
毎週お邪魔して「KOKOの会」の音楽療法を行っている、シルバーシティ武蔵野での今日の様子。

2016-12-21シルバーシティ武蔵野1

今回は、インフルエンザや風邪が流行り、参加者がとても少なくて残念でしたが、お元気な方が参加して下さり楽しい時間が過ごせました。
今日は、「クリスマス」をテーマに、いつものセッションの他に、ハンドベルで「きよしこの夜」、「ジングルベル」「赤鼻のトナカイ」は鈴で演奏をしていただきました。更にクリスマスプレゼントとして、「アベマリア」「シクラメンのかほり」をバイオリンのソロ演奏、最後に「川の流れのように」を合唱して終わりました。

2016-12-21シルバーシティ武蔵野2


みなさま良いお年をお迎え下さいませ。
2016.12.21 / Top↑
DSC_0188.jpg
12月18日NPO活動に武蔵野市補助金を用いて活動している団体(16団体)の交流会が
西久保コミセンで開催されました。
DSC_0190.jpg
さすが!!熱心なNPOの集まりだけあって、チラシパンフがこんなに配布されました。
色々な方とお話しすることは情報交換など大変有意義な話し合いが行われました。
お茶の1杯もあるともっと和やかだったのではないかと思います。
帰り、NPOの方が開いているお店(三鷹)でのんだ1杯のビールのおいしかったこと!
2016.12.20 / Top↑
DSCN0810佐野書院集合
12月16日佐野書院「ボイトレと歌の会」の忘年会がありました。幹事の方より今年の成績発表(出席表)があり、皆勤賞の方が4人もいらっしゃいました。「たいへんよくできました」と「もっとがんばりましょう」の成績のかたもありました。
DSCN0647佐野書院岡崎
KOKOの会メンバーのピアニスト岡崎さんが飲まず食わずでピアノ伴奏に奮闘してくれました。
いつもは会で用意した曲を練習?しますが、この日はご自分の歌いたい歌を1人でうたわれます。
今年はなぜかマニアックな選曲が多く楽譜の見つからないものもあり大苦戦です。
「中野小唄」野口雨情作詞中山晋平作曲ですが初めてききました。
DSCN0679佐野書院大塚バンドの飛び入りもあり

DSCN0757佐野書院ダンス夏目さんのピアノでダンスが飛び出したりと楽しいひと時です。

DSCN0801佐野書院KOKO
最後は全員で「津軽海峡・冬景色」と「冬景色」の合唱でお開きとなりました。
来年3月にはこの会も50回目を迎えます。これからも楽しい会が続きますように・・・・・
2016.12.20 / Top↑
ナーシング3

12月8日 武蔵野市の高齢者総合福祉施設『吉祥寺ホーム』で、シニアによるシニアのためのミュージカル「浦島太郎」を上演してきました。
練習を重ねてきた出演者達の熱演、「すずめ会」の皆さんの踊り、特別ゲスト「坂東さんのクラシックピアノ演奏」そしてKOKOの会のメンバーのサポートで素敵な舞台に成りました。
見に来て下さった大勢の皆様もとても喜んで下さり終演後も名残惜しくて、カーテンコールで再度、全員で「浦島太郎」を歌って終わりました。ご協力いただいた『吉祥寺ホーム』の職員・ボランティアの皆様、有難うございました。

2ナーシング  1ナーシング
ナーシング4

次回は、1月10日(火)上演予定です。お楽しみに。

2016.12.08 / Top↑
00020001.jpg
12月1日、武蔵野市の歳末助け合い募金運動に参加しました。
昼頃、吉祥寺駅北口サンロードの入り口辺りに立ち、色とりどりのはっぴをまとい、募金を呼びかけました。
今年の参加は、理事長、五十嵐さん、馬場でした。毎年参加の理事長によれば、年々募金する人が減っているそうで、残念ですね。
2016.12.03 / Top↑