FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。


8月20日(土)町田市のUR藤の台団地で、「歌って元気、心とからだ教室」とミニコンサート行いました。

台風接近で雨が心配されましたが、丁度始まるころは小雨になり、一安心。

地域密着型コンサートに、お元気な高齢者の皆様が沢山集まってきて下さり、楽しいひと時が過ごせました。

ur藤の台パタカラ

ミニコンサートは、バイオリン独奏・ソプラノ独唱・バイオリンとソプラノでの曲、そして最後は全員で「川の流れのように」を大合唱して終わりました。

UR藤の台1

涙を流していらした方、演奏者に優しいお言葉をかけて下さる方などいらして、幸せな気分で終えることが出来ました。

また、URの関係者の方々も大勢応援に駆けつけて下さり、有難うございました。


UR藤の台関係者
スポンサーサイト
2016.08.22 / Top↑
160804奏でるクラブ
今年度よりシーダウォークにおいて新たにラテンを中心とする、合奏のクラブ「奏でるクラブ」ができました。
酒井先生、夏目先生とボランティアの方たちとともにスタートです。
このクラブは合奏だけをする珍しい取り組みですが、みなさま熱心にそして楽しく取り組まれています。
10月15日には発表もありそれを目標として頑張っていらっしゃいます。
2016.08.22 / Top↑
2016-07-30蜿、豐「譬・ク€險伜ソオ鬢ィ_convert_20160801143753 (2)
7月の終わりに北区飛鳥山公園内にある「渋沢栄一記念館」に行きました。
渋沢栄一はもちろん名前は知っていましたが、業績についてはあまり詳しくはありませんでした。
日本の名だたる企業を創設し、その数500に上り、ただただ驚くばかりでした。
教育にも熱心にとりくみ日本女子大はじめたくさんの学校を創立しています。

「青い目の人形」も渋沢栄一がアメリカとの友好の懸け橋になるよう、日本側の中心となり実現したことだそうです。
とにかくその業績には驚かされます。一度見学をおすすめします。

戦争でこの別荘の母屋や茶室はほとんど焼けてしまいましたが、この写真は書庫として建てられたもので
オリジナルが現存しています。
2016.08.01 / Top↑