FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

2016-03-24佐野書院

3月24日、国立佐野書院でのボイトレと歌の会がありました。

今日のレシピは
1、鶏肉の赤ワイン煮。赤ワイン1ボトル(テーブルワインです)で鶏肉(骨付きとモモにくに粉を振りフライパンで焼いてから
圧力なべにワイン、ニンニク玉ねぎ、ローリエ、セージ、セロリ、オレガノ、オールスパイスなどを入れ煮込みます。それをお鍋に移しトマト、野菜などを入れ煮込みます(圧力なべだけで調理すると味がしみこまない感じです)人参をそえて出来上がり。

2、だし巻たまご。ボタンエビの頭でストックを作ってあったので(お魚屋さんで無料で大量にもらいました)それをだしにして伊達巻のように作りました。フライパンで作ったので、形は良くありませんが、エビの味がしてワインには良くあいます。

3、ゆでたかぶとブロッコリーにウド味噌を少々のせていただくサラダ。ウド味噌は北海道池田町の方が作ってくれたもので、大切にしていたものです。(田舎ではうどは山に入り「とります。お店で買ったものとは味が違います)

4、甘栗。歌の会にご出席の別府先生(成蹊大学名誉教授)よりいただいたものです。
毎年たくさんくださいます。みんなでわけました。ごちそう様。

スポンサーサイト



2016.03.26 / Top↑
2016-03-11報告かい
3月11日むさしのプレイスにて団体補助金の報告会がありました。
KOKOの会は5か所での「浦島太郎」の発表をしましたが、どこも皆様大変喜んでくれたことをはっぴょうしました。
千草審査委員から「素晴らしいことだね!むさしのの文化会館でできるよう規模を拡大したいですね!」
などの講評をいただきました。
武蔵野市でもNPOが99団体もあるそうです。KOKOの会が補助金を活用し始めたときNPOは20団体くらいでしたので
10年あまりで5倍くらいにもなったようです。
事業も各種あり、いろいろなグループが頑張って活動されていることを知り有意義な会でしたが、
1時~5時と長丁場の報告会でした。
皆様お疲れ様
2016.03.14 / Top↑