FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

2015-10-23佐野書院レシピ3

第4金曜日は佐野書院歌の会です。歌った後にはワインとお話しを楽しみます。
今日は参加の方も多く24人分のお料理をつくりました。コヒーメーカーも立派なものがそろっていて
本格的なコーヒーを楽しんでいただいています。立派なコーヒーメーカーの使い方がやっとわかってきました。

2015-10-23佐野書院レシピ2

今日のメニュー
1、鶏肉のカツ=前日に、塩コショウ、オレガノ、セージ、ニンニク、ショウガ、ナツメグ、タイム、ワイン、ブランディをまぶしつけこんでおきます。次の日カツにしますが、ワインのつまみなので、パン粉にもタイム、ナツメグ、オレガノ、コショウなどをまぶしました。

2、マッシュルームのアヒージョもどき=マッシュルームが安かったので作りました。大量のオリーブオイルなどは使えないのでモドキです。

3、マカロニサラダ=サラダマカロニという小さなマカロニを見つけましたのでマカロニサラダを作ってみました。玉ねぎ4個を薄くスライス(器具を使用)して1晩さらし、チキンの味付けを裂き、ブロッコリーを彩につかいました。フレンチドレッシングであえます。玉ねぎは4個ひつようでした。

4、ワインはスペイン産を4本用意しました。
スポンサーサイト
2015.10.23 / Top↑
10月20日(火)江東区にあるマンモス団地「UR大島四丁目団地」で、KOKOの会が「秋のコンサート」を行ってきました。
一部は、参加型の音楽療法の会・二部は、ミニコンサートです。
お元気な高齢者の方々の参加の中には、「堅苦しいクラッシックの音楽会?は苦手だな!」と思っていらした方々もいらしたようですが、すぐに打ち解けて下さり、皆様、とても反応がよく楽しい雰囲気の中で、元気に沢山の歌を歌って楽しいんでいらっしゃいました。
演奏する方も、とても楽しく出来ました。♪ありがとうございました♪
image1大島4丁目2
image1大島4丁目1

2015.10.21 / Top↑
2015-10-17背景

南町コミセン文化祭にKOKOの会はミュージカル「浦島太郎」で参加しました。背景画を新しくして初めての公演です。背景画は幕布に印刷をしたもので、やっと扱いやすくなりました。
2015-10-17風の会
「風の会」による東京音頭、井之頭音頭です。この日のために皆さん練習されました。
2015-10-17コスモ
「メンネル・コール・コスモ」の皆さんです。珍しいアカペラで男声合唱を披露してくださいました。現役の男性陣でお忙しい仕事の合間をぬっての出演です。力強い男声の唄声とても素敵でした。
2015-10-17フラダンス華やかなフラダンス!「プルメリア」の皆様です。

2015-10-17全員
観客の皆様、出演の皆様楽しんで「浦島太郎」の公演は大成功でした。またどこかでご一緒しましょう!!



2015.10.21 / Top↑
10月4日、日曜日、毎週音楽療法の会に伺っているシルバーシティ武蔵野欅館が3周年になり、お祝いのコンサートをしてきました。
kokoの会のバイオリニスト浅川さんと渡辺さんのピアノ伴奏で、前半♪「愛のあいさつ」♪「タイスの瞑想曲」♪「荒城の月変奏曲」♪「ホームスイートホーム」♪「G線上のアリア」♪「チャルダッシュ」の6曲をお話を交え演奏しました。
シルバーシティ欅館コンサート
後半は、歌の会で伴奏をしている、ピアニストの金森大さんが、♪「唱歌メドレー」や♪「歌謡曲メドレー」♪ショパン作曲「ワルツ嬰ハ短調」♪中田喜直作曲「エチュード・アレグロ」など9曲ほど、ピアノソロで演奏しました。
シルバーシティ欅館ピアノ
クラシックから親しみやすい曲を取り混ぜた1時間のコンサートを皆様、とても楽しそうに聞いて下さいました。
次回からの音楽療法の会でもお元気で、楽しくご参加ください。写真は、出演者と大森園長、庵原理事長です。

欅館
2015.10.06 / Top↑