FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

2015-07-28希望ヶ丘団地 (640x480)
7月28日 世田谷のUR住宅希望ヶ丘へ行ってきました。
希望ヶ丘はとても大きな団地で、欅の大木が心地よい日陰を作ってくれています。
昨年に続き音楽療法とコンサートを楽しんでいただきました。金子さんの実にテンポの良いリードで皆さん集中していました。2015-07-28希望ヶ丘団地 (2) (640x480)
前半は「うみ」「高原列車は行く」「見上げてごらん夜の星を」など
2015-07-28希望ヶ丘団地 (3) (640x480)
第2部はコンサートを楽しんでいただきました。
浅川さんのバイオリン独奏「ホームスイートホーム」はよく知られた曲ですが、「埴生の宿」のメロディーが出てくると
みなさまとても嬉しそう。浅川さんの超絶技巧にも皆様びっくり!
金子さん独唱「お父様にお願い」ソプラノの美しくまた高い音域にもびっくりされ「Oh!!」と感嘆の声も聞かれました。
映画曲「踊り明かそう」はJS東京支社 東京南支店支店長の横田さんとのダンスも飛び出し
楽しく、皆様大喜びのひと時でした。 
キーボードは渡辺さんでした。全体をプロデュースもしてくださり、選曲もとても素晴らしかったです。
みんなで何度も集まり、練習を重ねた成果です。
スポンサーサイト
2015.07.29 / Top↑
DSC_0047.jpg
7月24日国立で行われた佐野書院の会の懇親会時のメニューです。こうして佐野書院の会が始まってから
必ず約20人分を作っています。参加の皆様や先生もこの料理をつまみに楽しそうにワインを酌み交わし
歓談します。誰かが「至福の時だ」とおっしゃっていらっしゃいました
DSC_0046.jpg
今日のメニューはホタテのフライ、タルタルソースかけ。
タルタルソースにも自家製です。ケッパーを入れるのがミソです。
ブロッコリーを付け合せにしています。
クラゲ、大根、キュウリの中華サラダ、上に金鵄卵を飾りましたが、卵が重なるのでいらなかったようです。
キャベツがたくさんの卵焼き。もちろん塩コショウとともにニンニクをすりおろしてたっぷり入れます。そうすると卵焼きもよくワインとあいます。彩に赤パブリカをあしらっています。
今までの分もブログにアップすれば(40回くらいになりますので)ずいぶんメニューリストができて本の出版くらいできたかもしれませんが、そんなこと露ほどもおもわずにいました。これから毎月ブログにアップします!!出版目指せ~
2015.07.26 / Top↑
P6290475 (2)
6月29日親の家にてシニアーによるシニアーのための「浦島太郎」を上演いたしました。
何か月も練習してきたことの成果を発揮するときです。利用者のかたも何が始まるのか興味津々!!P6290479.jpg
カメが子供たちにいじめられ浦島太郎がいさめている場面です。遠くから写すとかわいらしい子供にみんな見えます。P6290482.jpg
カメに連れられ竜宮城へ太郎はいきます。後ろの場面が竜宮城です。
この場面画はすべて小美濃さんが半年かけて描いてくださいました。
特に竜宮城はこの物語の中心となるばめんで、金粉などを屋根にかけて、
豪華な竜宮城にしてくださいました
P6290483 (2)
宴会の場面では、すずめ会の皆様がむさしの音頭を客席の中に入り踊ってくださいました。鯛やヒラメ、タコの舞い踊り~~です。P6290487.jpg
バイオリンも登場、美しい音色にみんなうっとり!!
楽しい1日を過ごしていただけました。
2015.07.26 / Top↑
縮小
平成27年度武蔵野市生涯学習課主催のいきいきセミナーがありました。

KOKOの会は音楽を担当しています。

内容は移りゆく日本の歌「西洋音楽事始」です。
明治4年岩倉使節団はボストンにおいて「太平楽会」に列席しましたが千調一律と感じました。
接したことのない西洋音楽に対して日本人の感想です。

明治5年、学制が公布されましたが「音楽は当分これを欠く」として音楽の授業は行われませんでした。
どのように学校教育に取り入れられて行ったのか?

学校で習わなかった日本の音楽史で、皆様熱心に受講してくださいます。
近年明治のころの日本の音楽史がいろいろ解明されてきていて、教える側にとっても
新しい発見があり、楽しい授業です。
2015.07.09 / Top↑