FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

5月24日(日)御殿山コミセンに於いて、総会が行われ、平成26年度事業報告と収支決算及び27年度事業計画案と27年度予算案が会員3分の2以上の参加者(委任状を含む)によって承認されました。
引き続き岡井紀道先生による講演会が「荒城の月」~詩の解釈をめぐって~という演題で行われました。
普段良く歌われる、滝廉太郎作曲・土井晩翠作詞の「荒城の月」を巡り、詩の成り立ちから歌詞の意味・そして詩の構成における歴史的仮名遣いと現代仮名遣い・特に『仮名表記は発音表記でない。』という、いつも不安に感じていた事をはっきにと根拠を示して下さいました。更に、詩の構成が「起承転結」であり、P5240641.jpg
平安時代の「今様」の形「5・7調」が用いられている事。土井晩翠は仙台出身で、青葉城の姿・そして会津若松の鶴ヶ城・飯盛山での若き白虎隊の姿を想い作られた事。などなど、沢山の資料から興味深い内容を分かりやすくお話いただき、とても勉強になりました。

総会の後、井の頭公園入口にあるお洒落なレストラン「芙葉亭」で懇親会が有りました。美味しいお食事と楽しい話題で時間のたつのも忘れてしまいました。
P5240645.jpg


皆様、また、一年頑張りましょう!!
スポンサーサイト
2015.05.25 / Top↑
IMG_20150501_142644.jpg
先日、「浦島太郎」の背景制作現場にお邪魔して、お手伝いをしてきました。

大きなシ―トにペンキの様な絵の具を使って色付けをします。画家の先生の下絵が、これまたダイナミックでびっくりでした!!まだまだ背景のシーンがあって途中感が否めません。
KOKOの会員の皆様は、短時間でいいので是非一度お手伝いに来て、現場を実感して下さい。
詳しい時間・場所は事務局にお問い合わせlください

6月29日「親の家」での発表会・9月6日(日)吉祥寺美術館音楽室での発表会が予定されています。

スタッフ・キャストとともに準備に余念が有りません。上演を楽しみにしています。

2015.05.03 / Top↑