FC2ブログ

NPO「高齢者の音楽を考える会」のブログです。

20130524いきいきセミナー2
いきいきセミナー「移りゆく日本の歌」という題で講師をしました。
明治のはじめ西洋音楽が日本に導入されまし東京芸術大学の始まりの音楽取調掛ができ、
そこで学んだ滝廉太郎が日本人による日本人のための美しい音楽を作り、
その後輩の山田耕作がオーケストラを作り・・・と明治の人たちがどうやって西洋音楽を受け入れてきたかなどについて、歌を交えての講座です。KOKOの会が7年ほど担当している講座です。また秋にもあります。今日は渡辺さんがピアノ金子さんが歌を担当してくださいました。
スポンサーサイト



2013.05.24 / Top↑
歌って元気コンサート
5月21日
南町の喫茶店で毎月第2火曜日「Let`s Sing」という歌の会をやっています。
その会が5周年を迎え、吉祥寺美術館音楽室で発表コンサートをしました。
94歳男性のソロ・88歳女性の重唱・88歳男性のオペラアリアとバラエティーに富んだ曲目!!
人生の大ベテランが、それぞれの人生を心で歌われている感じがして、大変感激いたしました。
半年にわたり練習した「流浪の民」は大成功!!男性パート女性パートに分かれる一番の難関も
うまくいきました。
邑上武蔵野市長もお忙しいなか、駆けつけてくださり、賛助出演の「華歌の会」の方々と
いっしょに歌を歌い、思いがけず楽しいひと時になりました。
2013.05.22 / Top↑